ぴかぴかマグパイ

とりとめのない日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゴスロリ「フランケン」もアリだな

劇団トレメンドスサーカスさんによる舞台「フランケンシュタイン」を観てきた。 『フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス』2019年11月6日(水)~11月12日(火) | 劇団TremendousCircus公式HP 感想がツイッターに書くには長くなり…

NTLフランケンシュタイン再鑑賞

シネリーブル池袋さんでアンコール上映をやってらしたので、ナショナル・シアター・ライブの舞台「フランケンシュタイン」を見てきた。 去年の感想はこっち→200年越しに愛を - ぴかぴかマグパイ 円盤にならないタイプの舞台のようなので、劇場でしか観られる…

フランケンシュタインの翻案たち

先日、友人と2015年の映画「フランケンシュタイン アダム・ザ・モンスター」の鑑賞会をした。この映画は個人的には「フランケンシュタイン」(1818年のメアリー・シェリーによる小説)の翻案としてかなり秀逸な作品なので、原作小説を読んだことのある友人と共…

愛とヤケクソとヤケクソの愛

※この記事には映画「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」の重大なネタバレが含まれますので、アレだったらアレしてください。一応。 もう夏です!! 私が毎年楽しみにしている、東京ディズニーシー夏のスペシャルイベント・パイレーツサマーの詳細情…

推しを推して学位を取る

四月! 新学期です! 昨年度で授業で取るべき単位はもう取り切ってしまったので、今期は卒論準備をしつつ気になる授業をふらふら聴講するつもりでいる。 学校では英米文学をやってるので、社会に出て仕事とかに直接活かせる事を学んでいる訳ではないと思う。…

天秤みたいに

考えたことを書き留めるためのブログなので、何も考えずに生きてると全然更新しなくなりますね。 めんどくさいオタクであるのと運が悪いのとで、オタク活動の中でつらいこともたくさんある。 推しが死んだり、いつも推しの供給が少なめだったり、解釈違いに…

共感は難しい

日記パート。 FGOでバレンタインイベが始まった! 今年からフルボイスだ! 大好きなスパルタクスのシナリオに声がついたのでさっそく聞いた。すごく幸せ。 私にとってのfateスパルタクスの正典は小説のFate/Apocrypha(アニメ?知らない子ですね……)なので、FG…

ドッペルゲンガー

日記パート。半年くらいじわじわ書いてた論文が出来上がりそうなので心が穏やか! そしてここ何日かで味わいがいのあるコンテンツをたくさん摂取できて満足度も高い。 シュガーラッシュオンラインに、暁のヨナ最新話にヒロアカ最新話、各所で感想話したり呟…

緑色の目をした怪物はエモだ

そういえばこれは日記を書くために始めたブログだったので、あまり「読者」を気にしないで書いてていいやつだと思った。というわけで気楽にやっていきましょう。 2018年12月30日、Eテレで中村芝翫主演の舞台「オセロー」を放送していた。 「オセロー」のお話…

201周年

年末に再放送をしていた、青春アドベンチャーのフランケンシュタイン | NHK オーディオドラマ。 私は「フランケンシュタイン」(原作)が大好きなので関連作品と聞けば軽率に履修している。このオーディオドラマも聞いてみました。 感想を一言でまとめると、 …