ぴかぴかマグパイ

とりとめのない日記

共感は難しい

日記パート。

FGOでバレンタインイベが始まった! 今年からフルボイスだ! 大好きなスパルタクスのシナリオに声がついたのでさっそく聞いた。すごく幸せ。

私にとってのfateスパルタクスの正典は小説のFate/Apocrypha(アニメ?知らない子ですね……)なので、FGOのスパさんの解釈やキャラブレ云々についてはそれなりに思うところがある。思うところはあるけど、まあ、バレンタインはお祭りだから! 深いことを考えず、素直にお祭り気分を楽しんでいる。楽しいな。

メインストーリーの第2部第3章と、その配信に伴うモーション改修が最高だったので、もうこれ以上運営に望むものはない……ありがとう……とかなりの満足感を覚えていたんだけど、さらにボイス追加をしてくれて嬉しい。

解釈とか深く考えてはいけないんだ。これはソシャゲ向けにろ過されたスパルタクスなのだから。とっくに完結済みの原作のApocryphaスパさんの概念をふわふわと楽しめる。そう、ジェネリックスパルタクス。楽しいです。

日記パート終わり。

(下の「考えた事パート」を書いてから日記パートを書いたんだけど、テンションのギャップが大変なことになってしまった。懺悔。)

 

 

オタクをやってる。

 

ジャンルそのものや、推しキャラ、推しCP、という枠組みで測ると「多数派」に入れない事が多い。枠内の人口自体もそうだけど、自分の解釈や愛し方に誇りを持っているのでそこからさらに許容範囲を狭めている節もある。

ネットで探していてあまりに自分と同じ考えの人が見当たらないと、自分がおかしいのではないかと思いそうになることがある。そういう時は「自分は正しい、おかしいとしたら周りの方だ」という盲目なクソデカ自己肯定を握りしめる。そうしないとやってられない。

 

推しキャラや推しCPが被らないと寂しいけど、被ったとしてもその人の解釈にすべて納得できるとは限らないよな〜とも、ふと思った。なぜ共感するのがこんなにも難しいのだろう。見ている作品は同じなのに。

たくさんの人と作品への好きを分かち合いたいけど、自分の愛し方は大事にしたい。まず作品への愛があって、その次に分かち合いがある。分かち合う為に愛し方を曲げたくない。曲げられない信じるものがある。

 

だからまあ、いま共感を覚えられている素敵な人たちは大事にしていきたいと思う。