ぴかぴかマグパイ

とりとめのない日記

【感想】極上文學「ジキルとハイド」観ました

■16th<jekyll&hyde> - MAG.net 公式サイト

極上文學「ジキルとハイド」を観てきました。スティーヴンソンの原作小説「ジキルとハイド」が好きなので!
観に行ってよかったな〜と思える舞台でした。ありがとうございました☺️💜
以下、感想とか原作語りとか。


・「後継者」の存在がよかった! 原作にいないキャラクターをなぜ語り手として置いたんだろう? と思ってたんだけど、終盤を見てなるほどと納得しました。「後継者」がいつのまにか、観客として見ている私の写し身になるんですよね。クラシックをやる上で生まれがちな現在と舞台上での時間の壁をぶち破って、これは19世紀の遠い外国の物語ではなく今ここで見ている私の物語だぞと胸ぐらを掴まれた心地がして良かったです。


・ストーリーも良かった。原作から大胆な翻案をしていてビックリしたけどとても面白かった! ジキルの独白の手紙で終わったかと思いきや、遡って謎解きをするような展開が楽しかったです。


・「ジキル」がね……良かったよね…………原作においてはいわゆる「信頼できない語り手」ぶりを存分に発揮して、そのまま勝ち逃げ(?)している印象のジキルが、この舞台では「後継者」によってツッコミを受けていたのが楽しかった。ジキルの変貌にはゾクゾクしたなあ


・「ハイド」とは何者だったのか。ジキルが作った変身薬を、この翻案では「人の本性を暴く」薬だと位置付けていたのかな。そして、ジキルの本性たるハイドはとても無垢で、善良とさえ言える存在だった。とても面白い解釈だったな……!
私の原作小説に対する自解釈としては、ジキルが作った変身薬は「人の欲望をあらわにする」薬なんですよね。一見すると極上文學版の解釈と変わらなように思えるんだけど、色々考えてみるとかなり違くて面白かったので記しておきます。

(以下は個人の解釈です)原作小説「ジキルとハイド」は善と悪の葛藤というより、理性と欲望の葛藤の話なんですよね。
エドワード・ハイドとは、ヘンリー・ジキルが内に抑え込んでいる欲望を体現する存在。ジキルが普段は理性や倫理によって抑え込んでいるもの……快楽にふけりたいだとか、暴力を振るいたいとか、(人間の原始の欲望としての)殺人衝動だとか、神≒父親への反抗心だとか。だからハイドが犯す暴力や殺人、父・神への冒涜行為などは、全部ジキルが無意識に望んでいるものなんですよね。なので、ハイドというのは、ジキルと限りなく同一の存在なんですよ。ただ好き勝手に行動しているだけのジキルとも言える。
ところが作中でジキルは絶対にハイドの行為を自分の罪だと認めようとはしないので、その面の皮の厚さっぷりにこ、こいつ……!!とツッコミつつ笑いながら読んでいるんですけど。

一方で極上文學はどうだったかというと、ハイドとはジキルの本性を表す存在でした。そしてその本性とは無垢なるものであり、暴走するジキルを止める善性さえ持っていた。そこになんというか、原作には無い救いというか、希望のようなものを感じたんですよね。

原作小説は、自身の欲望を解放した男がそれに呑まれて破滅する話。対して極上文學は、暴走する欲望と、無垢で善良な人間の本性の話に感じました。生まれた時は無垢で善良だったのに、成長するうちに欲望にまみれる人間の愚かさというのも感じたんですけど、同時に、欲望に飲み込まれた果てにも、それを止めようとする一筋の善性は残っているんだという希望、強い性善説にも感じました。
ハイド、良かったね……。


・「後継者」が変身薬を飲むか否かの選択を迫られるのがよかったなあ。私はジキルのように破滅したくないから飲みたくないとは思うけど、でもこう、実際理性や倫理を失ってメチャクチャやりてえ〜っていう気持ちはありますよね。


・具現師の方たちもすごく素敵でした。開演前のパフォーマンスもよくて、とっても楽しいひとときを過ごすことができました。


・アターソン役の塩田さんの容姿が個人的にメチャクチャ好みで、初登場の瞬間からもう完全に優勝でした。扉の奥に佇むアレ。良い。最高。お声も良い。どこから見ても最高のお姿で大変な眼福でした。


・ジキル役の梅津さん。アシンメな前髪が良かったな。左の方を向かれると前髪でお顔が隠れて見えなくなるので、その向きで言っている台詞にはなにか隠し事があるのかなと思ったり、逆に右側を向いてお顔が見える時は本性を表してるのかなとか、などなど深読み(邪推)できて楽しかったです。


というわけで、とっても楽しい舞台でした!! この公演のことは別作品(フランケンシュタイン-cry for the moon-)を見に劇場に来た時にたまたまポスターが目に入って知ったんだけど、いいもの見たな〜。推し文学の翻案を見る行為はこれだから楽しい。
ありがとうございました!